問題があることは当たり前のど真ん中的発想へ

会社で問題が解決されないのは、やはり問題のない素晴らしい組織で働きたいという願望が強いからですね。一方で会社側も問題がない組織、チー…

将棋崩しのように問題を解決する思考法

小学生の頃、子供会で将棋を習っていました。普通の将棋はそれなりにできましたが、なかなか勝てません。そんな時、『将棋崩し』を教えて…

焦らず待ちます

ワクチンの接種はいつになるのでしょうか?世界の中で、特に先進国の中で日本がゼロに驚きます。Broomberg Mor…

実際に検証してみること

キャリアコンサルタントの資格を取るため、勉強中です。試験は、論理と実技のパートに分かれています。実技の試験対策としてロールプ…

ソリューションスペースはラッキーな場所に決まっている

コロナ禍で移動を制限されているので、大阪にいる友人とは、ラインでよく話します。いろんな話をしていますが、今日は、友人が株を始めようか…

クレームを言ってみた

先週、銀座のZ〇RAに買ったばかりのジーンズを返品に行きました。オンラインで購入したのですが、ちょうどお尻のところ当たりに染みがあっ…

転職の第一歩

転職がなかなかできないという話をよく耳にします。私自身はこれまで新卒で会社に就職してから7回転職しています。転職に対してハードル…

昔あこがれた仕事にブレインロックがかかっていた

中学生の時、オフコースの大ファンでした。自分もミュージションになりたいと思い作詞作曲しました。それを友達に歌って聞かせたところ、…

人が丸くなるということ

ムスメを出産したあと、職場で「丸くなった」と同僚に言われました。自分では認識できていなくて、何も変わっていないと思っていたのですが、…

プロからDeciplineを習うことが早道

階段を使う、タクシーに乗らないある程度の運動ができます。ジムに通うマシンを使って筋力をつけて、さらに体を鍛え…

さらに記事を表示する

最近の記事

PAGE TOP